第76回 中国的芸術家 その1

 中国には驚くべき芸術家がいるというお話をいたしましょう。芸術家というと語弊があるかもしれませんが、ともかくその技術には驚かされます。

 テニスをするために、例によって、朝早く起床し、乗り合いバスに乗って向かいました。目的地まで1時間半近くもかかりますので、立ちっぱなしはきつく、席を見つけて座るようにしています。そして、やっと到着。テニスコートでみんなと朝の挨拶をしていたら、仲間のひとりが後ろのズボンのポケットを指差して、後ろが切られていると言ったのです。

 最初は何を言っているのかよく分からず、後ろのポケットに手を当ててみると、確かに縦に切られているようでした。きっと財布を狙ったスリがズボンの後ろポケットをカミソリか何かで切ったものと思われます。幸い、財布はありましたので、ほっとしました。そして、財布を調べてみたら、ただただ唖然とするだけでした。中身の百元札が一枚もないのです。

 ポケットは逆L字形に切られていました。私はちょうど窓側に座っており、右の後ろポケットが横に座る相手側になります。ポケットを切り裂いたときに、財布の向きがちょうど外側に向かっていたのでしょう。財布を抜き取ってしまうとすぐにばれてしまうと思い、二つ折りの財布から百元札が見えるので、それを一枚一枚抜き取ったと思われます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック