第1回 台湾からフィリピン

 まもなく50歳になろうとしていたとき、今まで働いていた台湾からフィリピンに戻りました。家族といっしょに暮らしたいと思ったのと、長年教えてきた日本語教師に飽きてきたからでもありました。

 さて、フィリピンに戻って、のんびりと生活をしようと思っていた矢先に、思いもかけず突然フィリピンペソが大暴落をしたのです。台湾から戻ったとき、USドルで約3万ドルほど持っていたかと思うのですが、家内がたんす預金をして、銀行にいれないものだから心配で、それを全部ペソに換金して銀行に入れたのですが、そのすぐあとに金融大暴落が起きたのです。アジアのすべての国がその打撃をうけました。タイ、マレーシア、フィリピンなど東南アジアが特に影響を受けました。私などは運が悪かったといおうか、USドルから替えたとたんに大暴落で大変な損失を受けました。つくづく自分は馬鹿で何も分かっていない、家内のほうが賢かったと思いました。ずっとたんす預金をしてUSドルを持っていればなんの影響もなかったのです。情けなくなりました。

 加えて、家内の父親が腎臓病を患い、透析をする必要が生まれました。その時の義父の言葉は今も忘れることができません。この病気は身代を全部注ぎ込んでも治せるものじゃないから、一銭も使う必要はない。あんたのお金はあんたの家族のために使いなさい。私のために使う必要はない。義父はこのように言ったのです。その時の義父の毅然とした態度にとてもありがたく思うと同時に、何もしてやれないことに大変申し訳なく思いました。義父はそれからあっという間に亡くなってしまいました。本当にあっけなかったです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 今日も勝ち~

    Excerpt: 今日は、パチンコ、エバンで48000円の勝ち~  今夜は飲みに行っちゃお~ Weblog: ギャンブラー諸君! racked: 2007-09-20 08:03