アクセスカウンタ

何でもやってみよう

プロフィール

ブログ名
何でもやってみよう
ブログ紹介
 日々変化する中国深セン。そのスピードは日本の4倍の速さとも言われています。その深センは世界の工場の中心地で、日系、香港系、台湾系など世界からの企業が入り乱れて激しい競争をしております。その地へ1998年に何の予備知識もないまま一人の中年の日本人がやって来ました。もともとは日本語教師で、製造に関する知識も技術も何もありません。この日から、言葉の障害、考え方の違いを乗り越えて、ドタバタ喜劇とも思われる奮闘が始まることになります。この中年男の滑稽とも思える体験を通して、皆さんがすこしでも中国深セン地区のおかしくも悲しい様々な人間模様を知っていただき、とてつもなく大きな中国をもっと身近に感じていただければ幸いです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
第113回 台湾人幹部の引き抜き その2
 台湾の親会社からこちら中国の工場に派遣されてくる台湾人幹部の任期は三年で、この製造責任者も三年の任期満了寸前になっていました。彼はこちらで結婚し、子供もできました。このまま台湾に帰るとなると、中国大陸の奥さんはいっしょに帰れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 5

2007/02/14 09:49
第112回 台湾人幹部の引き抜き その1
 ポパイ総経理の時代になると、台湾人の訪問者が頻繁に来るようになりました。後で分かったのですが、彼らはかつては台湾の親会社でいっしょに働いていた同僚だったのです。現在は、台湾の親会社を退職して数名の出資者とともに中国大陸に会社を設立したのでした。もちろん彼らの得意な分野はプレス業ですから、私たちとは同業であり、競争相手でもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/08 11:42
第111回 ポパイ総経理の求人旅行 その4
 それからしばらくすると、かの地から10数名の若者がやって来ました。女性も数名おり、見たところなかなか頭のよさそうな若者ばかりでした。さすがポパイ総経理が直接行って選んだだけのことはあると思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/02/02 09:56
第110回 ポパイ総経理の求人旅行 その3
 さあ、注文がたくさんやって来ました。いまのワーカーの人数では足りません。特に、プレス工、金型工が必要になりました。そこでポパイ総経理の登場となります。求人旅行はポパイ総経理の楽しみであり、また特権でもあるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/01 15:01
第109回 ポパイ総経理の求人旅行 その2
 このように多くの若者が深セン地区に集まってくるのですが、彼らは深センの地での生活に慣れてくると、すこしでも給料のよい所へと流れてゆき、会社側としては使いづらい人材に映るのです。よく言えば、彼らは賢くなっているということであり、悪く言えばすれてきたということになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/31 10:11
第108回 ポパイ総経理の求人旅行 その1
 今回より再び「台湾企業での体験記」を始めたいと思います。以下の状況は、私が1998年に初めて中国に来たときのことで、現在の中国の状況とはかなり変わっております。現在は格段に改善されており、いかに中国が進歩しているかを物語っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/30 12:27
特別第10回 サミュエルのハンサム
 妻よりこんな電話がありました。プリティーでセクシーなのは誰とサミュエルに聞いたところ、ママと答えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/29 17:37
特別第9回 ママ、セクシー   
 妻よりこんな電話がありました。妻が出かけるために服を着替えていたら、サミュエルがやって来て、ママ、セクシーとお尻をぽんとたたくのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/26 11:42
特別第8回 パパ、お金持ち?
 妻に電話をしたところ、ライアンが出てきました。そして突然、“Papa, Okanemochi?” 「パパ、お金持ち」と聞いてきたのです。パパはお金持ちじゃないと答えると、けらけら笑い出しました。“Okanemochi”の日本語が通用するか試してみたかったのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/01/25 12:43
特別第7回 サミュエルの仮病   
 妻よりこんな電話がありました。サミュエルが転んで、打ち所が悪かったのか、歩けなくなった。一日様子を見てみたけれど、足が痛くて歩けない。妻も心配して、病院でレントゲンを撮って見てもらったほうがいいと判断し、病院へ連れて行くことになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/22 12:12
特別第6回 日本人はお金持ちじゃない  
 妻よりこんな電話がありました。ベアに大きくなったら、日本へ行って働くようにと言ったところ、ベアはどうして日本へ行くのと聞いたので、日本人はお金持ちだから、日本へ行って働くとお金がたくさんもらえると答えました。それに日本人と結婚もできると。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/20 15:06
特別第5回 パパはかくれちゃった  
 妻よりこんな電話がありました。妻がパパからの電話が全然ないと言ったら、ライアンが言いました。ママはいつもお金、お金と言うから、パパはかくれちゃったんだ。だから電話しないんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/19 11:08
特別第4回 サミュエルの思いやり   
 妻よりこんな電話がありました。昨日の土曜日の夜、ライアン、ベア、サミュエルを連れてケンタッキーに食事に行ったのでした。フライドチキン、スパゲッティ、アイスクリームいろいろ注文。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/18 14:09
特別第3回 ベアはプリティー   
 妻よりこんな電話がありました。ベアはとてもプリティー、こんな娘を持って幸せよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/17 13:40
特別第2回 ライアンの誕生日パーティ  
 妻より電話がありました。8月30日はライアンの誕生日です。ライアンのいうのには、学校で誕生日パーティをしたいから、してもいいかとのことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/16 11:56
特別第1回 妻よりの電話  We miss you!
 私は1998年から中国で働いております。もちろん単身赴任ですので、時には無性に寂しく、孤独感に陥ることがあります。そんなときに妻からの電話は何よりも心が慰められます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/15 16:44
緊急第20回 アキレス腱断裂 結びの巻
 10月15日のアキレス腱断裂からようやく二ヶ月になりました。まだ傷口は完全には癒着をしておらず、依然としてお風呂に入るのは不便な状態が続いておりますが、何とか一人で正常な生活ができるまでに回復いたしました。これもひとえに多くの方々のお陰だと厚く感謝しております。この場をお借りいたしましてお礼を申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/19 11:30
緊急第19回 アキレス腱断裂 リハビリの巻 その8
 今回のアキレス腱断裂では、友人から「年寄りの冷や水、他山の石」と揶揄されている。年甲斐もなく張り切りすぎるから、そんなことになるのさ。年相応にしておれば、そんなことにもならなかったのに。確かにそうかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/14 10:42
緊急第18回 アキレス腱断裂 リハビリの巻 その7
 手術より六週目。傷口はほぼ癒着し、ガーゼは必要なし。腫れもどんどん引いており、足首をくるくる回しても痛みはなくなった。右足一本で立つこともできる。片足で立てるということは、手で壁とか机につかまり身体を支える必要がなく、いつでもどこでも靴をはいたり、ズボンを替えたり自由にできる。やっと当たり前のことが不自由なくできるようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2006/12/12 15:18
緊急第17回 アキレス腱断裂 リハビリの巻 その6
 手術より五週目。手術部の傷口は徐々に癒着しており、かさぶた状になってきた。傷口の周りが痒くなっており、どんどん回復していると思われる。軽くアルコール消毒をし、上からガーゼを当ててテープで留めるだけ。足の甲の表面には青い静脈も見られるようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/11 14:03

続きを見る

トップへ

月別リンク

何でもやってみよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる